セブリング

このブログは三兄妹でやっているブログですー★

みんなで作ってクルクル遊ぼう!!10分でできる簡単「ダンボールこま」!!

家にある材料だけで十分もあったら作れる簡単なダンボールゴマです。

みんなでいっぱい作ってこまを使って遊びましょう!!では早速作っていきましょう!!

 

f:id:CEBU022724:20200626144452j:plain

材料:ハサミ、のり、つまようじ、ダンボールの切れ端

f:id:CEBU022724:20200626151811j:plain

 

1.まずつまようじの先っぽをとんがっているところだけ切る。
こうすると何回まわしても先っぽが折れて飛んでいかないようになります

 f:id:CEBU022724:20200626144821j:plain

 2.太さ一センチの細長いダンボールを二つ作ります。

f:id:CEBU022724:20200626152401j:plain

 

3.ダンボールの表面にのりを塗りまくる。

その後残ったダンボールの切れ端にものりをつける(モザイクは気にせんでもええ)

f:id:CEBU022724:20200626152634j:plain

4.そのダンボールを円状に巻く。                   

f:id:CEBU022724:20200626173914j:plain


                             

5.そのあともう一つの切れ端も追加するように巻く。

そして乾くのを待つ

f:id:CEBU022724:20200626153250j:plain


6.巻いたダンボールの真ん中にのりを入れる

 

f:id:CEBU022724:20200626174833j:plain


7.のりが乾かないうちにつまようじを隙間に入れるとダンボールこまの出来上がり。

 

f:id:CEBU022724:20200626174344j:plain
                     

 

というわけで今回は僕たちの最初のブログだったのですが、うまくできたのか心配です...
僕たちはこのこまを4個も作っていたので初めてのブログに乗せてしまいました。では次のブログでお会いしましょう...

 

ついでに僕たちのYoutubeチャンネルも時間があったら見てくださーい!! https://www.youtube.com/channel/UCtptqLwrmz5It1CIyipQ0hg